忍者ブログ
お気楽せれなさんと乳がんの備忘録 最近は婦人科も通っているのでそちらの記事が多めです ※迷惑コメントが多いため、コメントは閉じています※
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2
2016.08.15~ FECの副作用&対策まとめ
※各クール毎の記事はコチラ→1 2 3 4 

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


PR
前回の診察から2週間…
血液検査で肝臓の数値も下がったので4回目FEC打ち込んで来ましたemoji

やりたくなくって先生に3回くらい「やらなきゃダメ?」ってダダこねたw
さくっと「がんばろ!emoji」だったけど…うっうっ、かにみその鬼emoji

さて、4回目の副作用メモemoji
・吐き気⇒無しemoji
・発熱⇒なし(相変わらずの低体温)
・味覚障害⇒2日目~7日目くらい。いつもの通り、甘味が倍化。唾液すら甘くて辛いよ~emoji
・匂い⇒化学っぽいのに敏感なのは変わらず。ご飯の匂いは問題なしemoji
・歯肉炎/口内炎⇒なしemoji(スナック菓子自重)
・血管炎⇒2週間目あたりから伸ばしづらい感じ。慣れてきたのであまり気にならず…
・下痢or便秘⇒センナ錠2錠でお腹グルグルで出るemoji感じ。前回と違って胃薬もあまり飲まず。
5週空いたので体力がバッチリ回復しているのかめまいとかふらつきも無く、凄く元気に過ごせた気がするemoji

これでFECはお終い。
全体的に見て、肝臓の負担はあったけどやっぱり相性は悪くなかったのかな…と。
出来れば一生付き合いたくない部類のお薬ではあるけどemoji


次回はドセ&ハーセプチン(入院)かと思いきや、ハーセプチン単体で入院だってemoji
抗がん剤に比べて副作用はほぼ無いと言われているけど…どうなることやらemoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
4クール目!ラスト!!
ちょっと眩暈が酷いかな?と思うも生活に支障が無い程度だし、
歯肉炎もないし
熱もないし…
元気いっぱいemojiと思っていたのですが、
ケモ前の血液検査の結果が…

肝臓の数値が悪いemoji
emojiGPTが200越え(それ以外も正常値オーバー)

先生もびっくりしてたemoji
ウチは父&父の妹が肝臓の薬飲んでて、体質的に弱いのかなぁ?emoji

とりあえず2週間様子を見て、
数値が基準内に下がってたら⇒予定通り4回目のFEC
数値が基準内に達してなかったら⇒FEC飛ばしてドセ&ハーセプチン に、ってコトに。

痛いのは嫌なので「飛ばせるならFEC飛ばしたい」って素直に伝える私emoji
先生も「4回したいけどね~~次相談しようか」って(笑)
本当、乳がんって患者さんの選択で治療出きるんだねぇ…

先生からも「疲れやすくない?」って聞かれたけど…
普段からよく寝る子なので(10時間睡眠とかザラ)最近ねんねこの季節なのねemojiって言って寝てたのに抵抗なかったよ…疲れてたんだね…(毎日21:30~22:00くらいに寝てた)

ま、本人的にはふって湧いた休日が増えたのでちょっと嬉しいのでありました。笑
平日は仕事だけどねemoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
さて、折り返しも過ぎました3回目のFECまとめ。

白血球数については前回よりも多くて6200だったかな?健康過ぎwww
先生にポテトチップスで歯肉炎の話をしたら呆れられたemoji

そしてFEC2回したので効果測定でエコーしたんだけど、
腫瘍自体も半分くらいになって
リンパも小さくなって
腫瘍の境界線が曖昧になってるってemoji
先生から「ちゃんと触ってる?」とか云われないので未だに自分で触診してないので(いいのか?)薬が効いてるって分かって嬉しいなぁemoji

さて、そうして打った3回目の副作用メモemoji
・吐き気⇒ほぼ無し
・発熱⇒なし(35.2°とか人としてどうなの…って体温を記録w)
・味覚障害⇒2日目~5日目くらい。甘味が倍化。塩気はちゃんと分かった!
・匂い⇒化学っぽいのに敏感なのは変わらず。ご飯の匂いは問題なし。
・歯肉炎/口内炎⇒なし!スナック菓子自粛は正解だったemoji
・血管炎⇒腕を触るとピリッ&伸ばしづらい。無理して伸ばさなければ平気。
・下痢⇒4日~8日目までOPPemoji消化器官が弱まってるのか…胃薬にもお世話になりましたemoji
少しずつ全体の体力は落ちてるのかなぁ…回復力が落ちてる気がするemoji
それでも酷い体調不良にななってないので、赤いアイツと呼ばれる彼との相性は悪くないのかもね私。
それと今回氷舐め無くても口内炎出来なかったので次はもう冷やすの止めるemoji寒いし。笑


次でFECラストemoji
次回も軽く済みますようにemoji


参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
9/5(月)2回目のFECです。
無事に白血球数もクリアし(元気だったし不安は無かったけど)、
吐き気止めも「お家に帰ってから飲んでいいよ」と云われたのでお家に帰ってから飲んだら吐き気無しemoji
いやぁ、科学と思い込みって(略)
そんな2回目の副作用(と、言うか私の反省点)です。
・吐き気⇒無し
・発熱⇒無し
・味覚障害⇒2日目~5日目くらい。甘味が倍化、しょっぱいのが感じづらい。
・匂い⇒塩素とかファブリーズとか、科学っぽいのに敏感。ご飯の匂いは問題なし。
・白血球の低下⇒2週間目に歯茎の腫れと歯磨き時の出血。
※歯茎の腫れについては6日目に食べた固揚げポテト(1袋)の所為だと思うので、今後スナック菓子は自粛することemoji
・血管炎?⇒腕を触るとピリッってする

うーん。書き出してみると今回も軽い…emoji
前回悩まされた便秘emojiですが、2日出なかったら下剤飲んでいいよって先生から言われてその通りにしたら、なんとな~く、ゆるゆる~~っと出てくれたので悩みませんでした。笑

それから、仕事についてですが
1週間目⇒休み
2週間目⇒13~17時の時短勤務
3週目⇒9:30~17:30の時短勤務 で働いてます。
勿論、体調が悪いときは休みでemoji
事務員なので、会社に行くだけでも「散歩」だと思って行ってます(酷い)


そんな感じです。
次もゆるゆる~っと副作用乗り切りましょemoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
せれな
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
映画鑑賞、ディスニーに行くこと
自己紹介:
自由気ままなB型。
2016.07に健康診断の精密検査を経て乳がんの診断が下りました。
基本的に備忘録ですが、誰かの役に立てればと思い記録します。

参加してます★
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]