忍者ブログ
お気楽せれなさんと乳がんの備忘録 最近は婦人科も通っているのでそちらの記事が多めです ※迷惑コメントが多いため、コメントは閉じています※
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
2016.12.12~ ドセタキセル&ハーセプチン副作用&対策まとめ
(2016.11.21にハーセプチン単独投与を行っています)

※各クール毎の記事はコチラ→1 2 3 4

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PR
半年に渡って続けてきた術前抗がん剤、とうとうラストとなりましたemoji いや~、長かった…ような、短かったような。

前回から感じていたけど割と元気だったのでラスト前に東京ディズニーシーに行ってきたんだよemoji(今10周年イベント中emoji

まさか自分でも抗がん剤中に日帰りディズニー(舞浜まで新幹線emojiの距離っす)するとは思って無かったわemojiふはははははは。
…元気で何よりです、ハイemoji

そんな雑談はさて置き。
今回も簡単に副作用メモをばemoji
・味覚障害⇒3~5日目くらい 全体的に薄味&甘味が強くなるemoji
・口の荒れ⇒3~12日目くらい ぼやーっと腫れぼったい感じemoji
・肩の張り⇒5~7日目 ロコアテープをペタリ
・血管痛⇒伸ばせるようになったけど右手側だけ引きつれアリ 見たくないemoji
・便秘&下痢⇒2日間出ず&4~8日目に下痢 蓄積されてるのかちょっと長くOPPなイメージ 酸化マグネシウム&センナで対処OKemoji

書き出すとこんな感じemoji
前回ちょっと眠れない副作用emoji(多分ステロイドの影響)があったんだけど今回は特に悩むことも無く睡眠。
なんだったんだアレは…emoji
そして最も怖がってた浮腫みについては現在(投与から9日目)ありませんemoji

なんだこのオチemoji


今後も気をつけて脚を観察してみますが、このまま終わる気がするemoji
拍子抜けだわ(それが一番だけどね)


そして順調に薬も投与出来たので入院の日&手術日が決定しましたemoji
MRIとかCTとかまた撮るの~面倒だなぁ、ってのは秘密にお願いしますemoji
だって実際面倒じゃんアレ…emoji


そうそう、体重について先生と
私:頑張ったけど増えたから怒らないで~~emoji
先生:そう言われると怒れないねぇ。あっemojiこうすれば見れないからいいんじゃないかな?


(治療日誌の体重の欄を指で隠す)

いいのかそれで。

いいのか、かにみそ。

前回、ダイエットについて「辛いもの食べて発汗しようよ」(私は口の中が荒れているので辛いものは食べない)って発言した人なので気にしませんが。
好きよ、先生(笑)

自分でも思うけど軽い患者だし軽い主治医だよね。
副作用も軽かったしemoji

…そのうち副作用のまとめ記事書きます(遠い眼差し)

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
さてさて3回目のドセemoji
今回もさっくりと主治医から手の甲で取られemoji
「失敗したら許さない」と言ったところ、ちゃんと1回で取ってくれましたemoji
ウフフ、好きよ先生emoji

そしてとうとう、

「これ以上太らないでねemoji

って言われました。
笑顔で
…うん、頑張るよワタシ…emoji(棒読み)

そんな副作用メモemoji
もうね、副作用少なすぎてあったことだけ書いておきますemoji
・味覚障害⇒3~5日目くらい 全体的に薄味に…
・筋肉痛⇒5~7日目 ロコアテープで対処emoji
・血管痛⇒寒くなったから?ちょっと引き攣れが痛いようなemoji
・便秘&下痢⇒2日間出ず&4日~8日目に下痢emoji 治る時はぴたっと治まる不思議emoji
・口の荒れ⇒3日~12日目くらい 痛くはないemoji

恐れていた浮腫みも今の所(投与から10日目)感じられず…emoji
副作用少なくて「ちゃんと薬効いてるのかな?」と若干心配もしたけど、エコーしたらちゃんと小さくなってるので私は恵まれてる患者(?)なんだと思います。

抗がん剤は残り1回emoji
ポチ(点滴のアレ)連れてのトイレも慣れてきたよemoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
さて、年明け早々2回目のドセ行ってきたよemoji
今回からライン取りは主治医だったんだけど「一発で成功してきれなきゃ呪うemoji」って言ったら1回で成功させてくれた~emoji次回も1回で成功しますようにemoji

そんな2回目のドセですが、今回の副作用はと言うと…emoji
・吐き気⇒なし
・味覚障害⇒前回同様、ほとんど変わらず、気にならず。
・筋肉痛⇒5~7日目に少しあり。ロコアテープでOKemoji
・血管痛⇒変化なし。前より伸ばせてる気がするので少しずつFECのダメージは減ってきてるのかな?
・むくみ⇒なし。でも油断しちゃダメ…emoji
・便秘&下痢⇒2日間出ず&3日目に下痢。1週間くらいお腹ユルユルemoji
・鼻血⇒気を付けていたからかナシ!嬉しい。
・爪⇒変化なし
・口内炎⇒5日目くらいから10日目くらいまで、舌が腫れて荒れる。前回から分かってたので早めにアズノールうがいをしていたら前より軽く済んだemojiなので次回も継続emoji

発熱は今の所なしemoji
きっとこのまま熱出ないんだろうな…

今後も人ごみを避けて行動しま~すemoji
インフルとか色々怖いしね。

そしてもうドセも半分かー…早いな…
そして私って元気だな(笑)

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
前回の投与から3週間…
初めてのドセタキセルしてきましたemoji

元々血管が見えにくいらしいけど…今までは1発だったライン取りemoji
今回はまさかの3回やり直しemoji
看護師さんが1回で取れなくて⇒「もう先生呼んじゃおうね!」(普段はもう少し看護師さん側でするらしい)
ちょっと待って先生登場⇒「あー見えないねー。痛いけど甲でやっちゃおうね!」⇒「…あれ… …ごめんね、せれなさん痛いよね~…ごめんね~~…」⇒結局腕で取った…

謝りながらも刺してくるかにみそ(先生のあだ名)…そして失敗…emoji
これは末代まで呪うレベルemoji(心が狭いとか言わない)

とりあえず、次回からは外来でライン取ることになりました。
頑張れ私の血管チャン…emoji

そして、そんな初emojiドセですが…

思ったより副作用が軽い!!!!!

(先生からも3,4クール目から来るよ~と言われている)

・吐き気⇒なし
・味覚障害⇒ほとんど変わらず。気にならなかった。
・筋肉痛⇒4~7日目に少しあり。FECからあったので、それに比べたらずーっとマシ。ロコアテープ貼って乗り切るemoji
・血管痛⇒なし。伸ばしづらいのは変わらずなので支障はなしと思う。
・むくみ⇒なし。ドセで一番怖いこのむくみ…!いつまでロックオンされずに済むか!(そしてマッサージとかもしてない私って…)
・便秘&下痢⇒3日目に下痢、そのあと1週間くらいお腹ユルユル(でも体重は減ってないので心配するレベルではない)
・鼻血⇒これは初めてemoji痛くは無いけど地味にショック。
・爪⇒何も変化なし
・口内炎⇒5日目くらいから10日目くらいまで、舌が腫れて荒れた。きっとこれも副作用なんだと思う。次回からは早めにアズノールうがいで対策をemoji
…思いつくのはこんな感じかなぁ。

FECに比べて症状が本当に楽です。
ってFECの副作用もめちゃくちゃ軽い方だと思うけど。
ケモの後にお昼ご飯食べて帰れたからね~!
FECの時は考えられなかったもん。

あ、通ってる病院ではドセの時にアイスグローブ&アイス足(何て言うのあれ…)してくれましたemoji
嬉しいんだけどね、めっちゃ寒い。笑
看護師さんが「寒いよね、毛布もう一枚かけようか?かけちゃおうね」ってずんずんあっためてくれるんだけど…手先冷たくて痛いからやりたくない。笑 でも頑張る←矛盾
あと3回…耐えられるかしらemoji

がんばろーっと(今日もお気楽)

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
せれな
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
映画鑑賞、ディスニーに行くこと
自己紹介:
自由気ままなB型。
2016.07に健康診断の精密検査を経て乳がんの診断が下りました。
基本的に備忘録ですが、誰かの役に立てればと思い記録します。

参加してます★
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]