忍者ブログ
お気楽せれなさんと乳がんの備忘録 最近は婦人科も通っているのでそちらの記事が多めです ※迷惑コメントが多いため、コメントは閉じています※
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2
さて、放射線治療もいよいよ最後!

先週赤くなってた皮膚は黒ずんできて随分赤味が引いてきました。
それに連動してカユイ!emoji(我慢できる痒さ)

看護師さんに相談したら(残り3回くらい)
「リンデロン(ステロイド入り)使うと赤味等はすぐ消えるけど皮膚が薄くなるし色素沈着の可能性もあるから、あとちょっとだから我慢してemoji
って言われたemoji
勿論、酷い場合とかまだ放射線が続く場合は迷わず処方してくださいね、って言うらしんだけど…
我慢できる痒さだしあとちょっとだから、このまま頑張った方がいいよってアドバイスでしたemoji

結局、放射線で処方されたのはヒルドイドローションだけ(念のため2本目貰ったけどまだ一本目使用中)
酷くならなくてよかったですemoji

30回お疲れ様、わたしemoji

これからは3週に1回のハーセプチンが12回ですemoji
また初回は入院だぁ~~emoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
PR
さて、今日からは追加ブースト照射です。
何故私が追加ブーストなのかと言うと、ご存知の通り【若年性】の乳がんだからemoji
ついでに言うと術後の病理で非浸潤癌が1mmの所にもあったけど、かにみそ先生曰く「もう若いからやるって決まってるし、非浸潤だし断片は陰性だから気にする必要はないよemoji」なので
若いからやる!ってことらしいですemoji
※完全奏功は浸潤癌の病理で消えてることが条件なので非浸潤が残ってても完全奏功になるのだそうな。転移能力ないからかな?

んで、ブースト照射emoji
何か機械が変わるのかな?と思ったけど特に変わらず、今までと同じ流れでした。
照射する範囲が小さくなっただけみたいemoji

残り4回(来週)も頑張りまーすemoji


参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
さぁさぁ、基本の放射線治療もいよいよラストスパートですemojiemoji

…って特に先週と違うことはありませんemoji
強いて言えば肌がちょっと痒み&痛みが強くなったかなぁ~程度。
引っかくと酷くなるらしいけど、寝てるときもパッドなしブラしてるから無意識に掻くってこともないみたい?
ヒルドイドよりも強いのはリンデロンになるけど、ステロイド入ってるから赤みは消えるけど皮膚が薄くなるかならなぁ~emojiってのがかかりつけ医の見立てなので出来れば今のままで終わって欲しいところ…

いよいよ明日からは追加ブーストが始まりますemoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
… … …emoji

何か書いたほうがいい??(爆)


①看護師さんの実家は山で早く帰らないとクマとか出てくるので危険
②放射線治療室のBGMは技師さんが変えるのでジャズの時もある(いつもはオルゴール)
③肌の毛穴が赤くプツプツしてきた(皮は剥けてない)

おしまい。

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
この週は頭痛に悩まされた週でした…emoji

普段はバファリン飲んでるんだけど全然効かなくて、
偏頭痛用の薬飲んだら…アラ、不思議emoji
スッキリ良くなりました…!
とりあえず痛みにカロナール錠と予防にミグシス錠飲んでます。
私、偏頭痛持ちだったのすっかり忘れてたわ…(肩こりから来る頭痛だと思ってたよ)

え?放射線については何かないかって?

うん、先週と変わらないよ。
特筆すべき点はナシemoji
保湿頑張ってるからかな~?

気付けば残り半分emoji
来週も頑張ろ~~emoji

参加してますemoji
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
せれな
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
映画鑑賞、ディスニーに行くこと
自己紹介:
自由気ままなB型。
2016.07に健康診断の精密検査を経て乳がんの診断が下りました。
基本的に備忘録ですが、誰かの役に立てればと思い記録します。

参加してます★
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]